ガス多発の原因が分かった ?

先日、webで私にとっては興味のある記事を見つけた。

20年位前から日に5,6発のガスを放出するようになり家内は医者に診てもらったらと言っていました。

15才の時に都立高校の入試直前に盲腸炎を発症し入試のため手術より冷やしてと3日間七転八倒の末に都立病院へ。

今でも覚えているのは外科医長の言葉、これは手術してもだめだ、その時に20代と思われる脚に障害のある医師が私にやらせてくださいの一言。

手術室に入り手脚を手術台に縛られて手術が始まると痛さに気絶したようだ。

眼が覚めたのは3日後。

又、それからが朝になると不安な毎日だった、傷口は縫合しておらず毎朝の回診でガーゼの交換で気絶寸前で真冬なのに大汗。

結局、40日余りの入院で帰宅。

しかし、翌日に猛烈な腹痛と吐き気、すぐに病院へ逆戻り。

診断は盲腸炎の後遺症である腹膜炎。

2度の開腹手術で1ヵ月の入院生活。

結局、中学浪人だけが残った。

翌年、無事に都立高校に入り体力づくりにと登山とスキーを始めて体には自信が持てて20才を過ぎてからビールのうまさに染まり飲み放題、体重70㎏を越え血糖値も上昇てしまいダイエットにキャベツを食べて減量に成功したが朝昼の2食のキャベツ生活はいまだに維持。

しかし、定年後に糖尿病と認定 ? 薬による治療中で現在は正常値に近い数値は維持している。

ガス多発の話に戻るが記事によるとキャベツの効果は多くあるが副作用 ? としてガスが多発するという。

私は前述の腹膜炎による腸管癒着が原因と勝手に判断していたが記事のようなキャベツが原因ではと安心 ? した次第だ。