初収穫のきゅうりの棘

毎年の夏の野菜作りはトマトとゴーヤだつたが今年初めてきゅうりに挑戦した。

2本植えた苗は2㍍ほどになり花も沢山ついての初収穫。

 

f:id:toki1436:20200624051742j:plain

しかし表面に棘が有り市販のキュウリとはちょっと違うのでNetで検索すると答えは

きゅうりのとげとげはなぜあるのですか。

こたえ



きゅうりのとげとげは、きゅうりが完熟(かんじゅく)するとしおれてなくなります。 市販(しはん)のきゅうりの中には、白い未熟(みじゅく)な種(たね)が見られると思いますが、本来(ほんらい)きゅうりは種が熟(じゅく)すまでは、食べられたくないためにとげとげをつくって自分の身を守っているのです。人間(にんげん)は、未熟なきゅうりがおいしいので食べています。