余生を静かにのカマキリ ?

快晴で暖かいので庭の小菊の花も枯れてきたので刈り込んだら大きなカマキリが休んでいた。

カマキリの寿命は6ヶ月位と言われているので余生を静かにとの心境か。

 

f:id:toki1436:20211115055342j:plain

 

f:id:toki1436:20211115055310j:plain

 

f:id:toki1436:20211115055321j:plain

 

netから

■オスとメスでは、オスのが短命
オスは、メスとの交尾を求めるので、行動範囲が広くなります。そのため、よく動きますし、よく飛ぶこともあります。その結果、体力の消耗も激しくなってしまい、自然と寿命が短くなるようです。
また、体の大きなメスに出くわしたときや、交尾の最中などに、体の大きなメスに捕食されてしまうこともあるのも原因の一つになりそうですね。

メスが多くの卵を産むためにも、オスは貴重な栄養源になるということですね。

そして、メスがオスを食べる理由としては、産卵するときのための体力維持が目的ともいわれています。

 

人間で良かった ?