TVでを見て黒部峡谷を思い出した

一昨日のBSで黒部源流の登行が放映されて60年前の黒部を思い出した。

立山から剣岳を経て剣沢を下り黒部へ下りて上流へ。

黒四の工事が始まったばかりで発電所の工事も行われていて河岸の斜面に窓が並んでいてビルのように見えるが中は工事関係者の居住スペースで雪崩で建物は流されてしまうのでもモグラのような生活で売店で食べたアイスキャンデーが忘れられない。

揺れるつり橋、蟹の横ばい、S字狭、半月狭、十字狭等スリルと景観を楽しんで3回も訪れた。

青春の思い出だ。

 

f:id:toki1436:20211231053853j:plain

 

f:id:toki1436:20211231053909j:plain

 

f:id:toki1436:20211231053922j:plain

 

f:id:toki1436:20211231053937j:plain

 

f:id:toki1436:20211231053952j:plain

 

f:id:toki1436:20211231054005j:plain

 

f:id:toki1436:20211231054016j:plain

十字狭 剣沢からと後立山からの棒小屋沢の合流

f:id:toki1436:20211231054028j:plain

 

f:id:toki1436:20211231054038j:plain