水道料金トラブル

長野の家の7,8月の水道料金の請求書が郵送されてきたが愕然とした。

過去の毎回使用量の3倍の25㎥になっている。

直ぐに水道課に電話、するとメーターを確認しているので間違いはないとの返答。

しかし、ここ10年は湖畔温泉利用で風呂も使用しないし洗車は水が冷たくて夏場でもしていない。

水道の管理については冬場の水道管理の問題もあり特に神経を使っているし漏水も確認されていないので再度調査を依頼した。

心の底にあるのは水道課への不信感だ。

10年以上前は使い放題で月1,800だったが1年分の前払い、通常の商品売買では考えられないのでせめて半年か3ヵ月にならないかと問うと驚きの回答「別荘族は未払いが多いのと請求回数が増えれば経費増大になりその分上乗せになる」と。

そして5年ほど前に水道法の改正でメーター管理になるとのことでメーター取り付けに際し業者からの請求書を見てびっくりメーター代と工事費にメーターボックス探索代が記載されている。(メーターボックスは建築時に設定されている)

水道課に何故に探索料がかかるのかと確認するとあやふやな返事。

地内の知人3軒に確認すると違う業者では請求されていない。

年間先払いの件といい業者の管理も満足にできないアホ役人には腹立たしいことこの上なかった。

今回の件どのような回答が来るか楽しみだ。

 

 

台風前の朝焼け高原