お湯が使えず埼玉へ

昨日の朝、起床後に洗顔と蛇口を回すと断水。

配管内の凍結かと不安がよぎり外の給湯間の不凍栓を回すと凍結していて回らない。

配電盤を確認しても0Nだ。

配管ヒーターの断線かとチェッカーで確認するが問題なし。

先夜まで正常だったのに。

9時を回ってから水道工事店に電話して対策を聞くととりあえずお湯を開栓ハンドルにかけてみてと、すぐに薪ストーブで沸いていたお湯をかけた。

しかし、回らない。

お湯が使えなければ水では手を洗うにしても冷たすぎて帰るしかないと支度をして最後に水回りの点検をするとなんとお湯が流れている。

しかし、帰り支度も終わっており帰ってきた。

このような水道事故は初めてだが原因を調べたい。

 

帰りの佐久平からの浅間連山