久留里線

 

今朝早く総のペイント作業を終えて埼玉へ。

往復に通る久留里街道と並行して走るJR久留里線を見て先日のネット記事を思い出しました。

慢性的な好ましくないが続いているJR久留里(くるり)線の一部区間のあり方について協議する会議の初回出現が2023年5月11日、千葉県君津市内で観覧されました。

会議は、JR東日本が23年3月に「沿線地域の総合的な交通構造に関する議論」を行いたいとして、千葉県と君津市に対して設置を求めていた。主導権の「再構築協議会」制度を盛り込んだ改正地域公共交通活性化再生法が23年4月に成立したばかり

100円稼ぐために1万9110円頑張ります

久留里線は房総半島の中央部を走り、木更津(木更津市)-上総亀山(君津市)間32.2キロを結ぶ。議論の俎上(そじょう)に上っているの100円の収入を得るために経費を指す21年度の「営業係数」は、久留里線全線で1273円、久留里-上総亀山間が1万9110円。 JR東日本管内では陸羽東線鳴子温泉宮城県大崎市)-最上(山形)県最上町)間(2万0031円)に次ぐだ。は、その末端区間の久留里(君津市)-上総亀山間9.6キロだ。

 

 

ユキノシタは何に効きますか?

効能としては、切り傷の化膿、やけど、漆かぶれ、ひきつけや中耳炎、扁桃腺、腫れ物など緊急時に広範囲に使えます。 さらには健胃、解毒、解熱、鎮咳、心臓病、腎臓病、腎結石など様々な効果がある万能選手です。

 

ユキノシタは食べられますか?

さて、ユキノシタを美味しく食べるなら、なんといっても天ぷらです。 おひたし、和え物などにもできますが、肉厚な葉を存分に楽しむことができる天ぷらが、ダントツの美味しさでした。 葉っぱを収穫する際には、根がとても浅く、簡単に株ごと抜けてしまうので、葉の茎を折って摘むことがポイントです。

以上子っとり