石原慎太郎氏に怒鳴られた思い出

f:id:toki1436:20220202054433j:plain

 

昨日の報道で石原慎太郎氏が無くくなられたことを知りました。

タカ派の論客で政治、作家として活躍されました。

著作本はほとんど読みましたが特に印象に残っているのは田中角栄をあれだけ批判していたが晩年に「天才」ではベタ褒めだった。

そして「骨の髄までアメリカに飼い慣らされ、自立していない」の発言が頭に残っている。

又、50年近く前に会社にスキューバダイビングのインストラクターの資格を持っている若手が居りダイビングを始めようと6人で新宿のビルの地下にあった専用プールに通って練習をしていた。

ある時、きつい練習の合間に休んで泳いでいた際に石原慎太郎氏が息子の伸晃氏と入ってきたがいきなり「ここは遊ぶところじゃねー」と一喝されました。

今思えばまさに昭和のおやじというところですがご冥福をお祈りいたします。