50年前のNikomart

終活も真っ最中だが書棚の奥からNikonのカメラが出てきた。

長女が生まれたときに購入した記憶がありその後、海外へ出るときは必ず持参し記録した写真は少しだが残っている。

唯一の失敗は洋酒の高い頃に会社の上司の土産にとどうしても規定の3本では足らなくて密輸 ? と手提げかばんに2本忍ばせて上にカメラ入れていた。

航空会社のカウンターの前で何気なく30㎝ほどの高さからカバンを落としてしまい洋酒瓶の割れる音と強烈な臭い。

みごとにカメラが洋酒を飲んでしまった。

機内迄匂いが拡散と同時にめちゃ高い分解修理代が掛かった苦い思い出もある。

又、パリーではジプシー5,6人に新聞紙を広げられて強引にカメラを引っ張られたが事前に同行していた駐在部長に注意されていたのでベルトを3重くらい手首に巻いていたので強奪は防げた。

同時に駐在部長がジプシーの一人に猛烈なけりを入れて相手が路上に倒れると仲間は逃走していった。

後で駐在部長が空手3段の強者と分かったが真昼間のシャンゼリゼでの出来事だが誰一人振り向く人はいなかった。

 

 

f:id:toki1436:20220203052302j:plain

 

f:id:toki1436:20220203052159j:plain

 

f:id:toki1436:20220203052233j:plain