ワインのコルク栓が飛んだ

ワインの知識は無いのでアルコール度数はみんな15度前後と思っていたら7,8度のもあると分かった。

2ヵ月ほど前だが長野の家で横にしているワイン2本がコルク栓が飛んでいて中は空っぽ状態。

又カウンターに立てておいた1本のコルク栓が半分浮き上がっている。

知識がないので原因まで判明しないままビニールテープを巻いて補強 ? 

先日、思い出してワインメーカーにメールで問い合わせたら長野の冬の気温でワインが凍結に進行してコルク栓が飛んだとのこと。

ビールの缶や瓶が破裂したことはあるので冬季はその都度持参していたがワインはアルコール濃度が高いので凍結は無いと考えていた。

良くラベルを見ると8度のワインもありワインメーカーは爆発の危険もあるので冬季の保管は避けてほしいと。

特にこの冬は数年ぶりの寒さだったがワイン知識のなさを痛感した。

ワインはオリックス株主優待で貰ったもので来客の時しか飲まない。