成人式の孫にトヨタ株を

成人を迎える孫の祝いに何を贈ろうかと考えていたが孫は中学生のころから新聞の株式欄を見ていたのを思い出してトヨタ株100株を贈ることにし、将来のための勉強投資と考えてネット証券に口座を作るようにと。

孫は語学以外の成績はいまいちだが高校3年で英検1級を取得、大学では仏語を研鑽している。

私は語学で苦労したのでbilingualになって世界で活躍するよう願っている。

 

 

私には成人式の思い出は無い。

終戦で家業が没落、6代目の長男で当然父親は家業を継がせたかったようだが母親がサラリーマンになれと、大学進学の余裕はなく高卒で就職。

確か区役所から成人式の案内は有ったと記憶しているが会社が今で云うブラック ?  で出席は出来なかった。

半年間は見習いで日給230円、月に諸経費を引いて6,000円に満たなかった。

しかし、ガマン、ガマンで2代目経営者の才覚と社員の努力もあり6社の上場グループになって家も建てられてさらに別荘らしき家も出来、海外経験もさせてもらい苦労の甲斐があった。

 

昨日のスキースキー場                     webより

同時刻今朝は