義兄のお通夜

昨日は義兄(家内の兄)のお通夜。

東京で定年まで教師をつとめていて退職後は東京と埼玉の実家を往復して野菜つくりや読書を楽しんでいたが前立腺がんのため87歳で旅立った。

私が結婚する半年ほどまえに結婚をしていて東京に家を建てていた、私は当時の住宅公団に住みたいと申し込んでいたがなかなか抽選に当たらずそれでは一緒に住んだらと半年ほど居候をしていた。

葬儀は賑やかにと子供2人も参加させた。

20年ぶりに都内を走ったが道路の様変わりには驚きスマホのナビ効果には大変助けられた。

埼玉の実家は500坪ほどの庭には高さ3m程の古墳と伝えられる小山が有り祠が設置されておりで周りには農家が散在しているが義父も教師で1町歩近い田畑は貸していた。

義兄は子供のころの友人はほとんど農家で栗や樫、ケヤキの伐採情報が有れば私に連絡が入りチェーンソーとレンタル2t車で回収し長野に運んだことを思い出す。

 

練馬区江古田の斎場